umenikki

been & seen, study from life

180111

私の趣味の一つに語学があります。

あれこれ惚れっぽく、たいそう移り気なわたくしですが、語学はかれこれ20年以上、情熱のアップダウンはあるにせよ、どんなときもずーっと続けてきたので、趣味と言ってもいいかなーと思っています。

メインは英語で、これは中学の時にミュージカルにはまったことが幸運な出会いでした。West Side Story や、Cats、Phantom of the Opera 等々... 歌詞と音楽を通してその世界に一層触れられる気がするのがとても大きなモチベーションです!

Youtubeでは、「曲名(または作品タイトル) Lyrics」で検索すると歌詞の字幕入りの動画が検索できるので、今でもよく合わせて歌っています。うまく発音できないと曲に乗れないので、時には何度も何度も……(^^;

こちらはWickedという作品の曲。「「popular lyrics」で検索しました。劇団四季でも上演されていましたね。


Popular Wicked lyrics

英語の学習はすっかり日常の一部となって今も続けています。とはいえ、あくまで楽しみとして、やりたいことをやりたい分だけやってきたので、このあたりでちょっぴり結果にしたい欲が出てきて、今年(こそ)は英検1級にチャレンジしてみようと思っています。

その他、イタリア語とスペイン語をちょっぴりかじってみて、今はイタリア語が楽しい! これはヤマザキマリさんや惣領冬実さんの『チェーザレ 破壊の創造者』の影響です。

次に興味があるのはアラビア語です。

語学を通して、その言葉が使われている世界の文化や歴史に触れるのは本当に楽しくて、知るは喜び也の気持ちで、これからも楽しく、そして真摯にことばの世界に浸っていきたいと思っています。